医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
訪問診療
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2009年6月11日 高島第一保育園にて、歯科検診ならびに歯科指導を行いました。

11月17日(火)から19日(金)までの3日間、岡山市立操山中学校の生徒3名が当医院にて職場体験学習をしました。

1日目は、患者様が使われた診療器具の洗浄、片付け、そして実際に患者様につき、処置の補助も体験しました。
「最初の時は、長い間立ったままの作業だったのでとても大変だと思いましたが、医療関係の仕事は楽しいです。」と話してくれました。
 
2日目は、午前中、歯の模型の型取りをして、それを使ってアクセサリー作りをし、午後は矯正の治療を見学しました。
本人達のアンケートにもあったように、このアクセサリーつくりが一番楽しく、技工士の仕事にも興味が持てたようです。
3日目は、1日目の内容に加え、仮の歯を使い模型にくっつけ、実際に患者様にするのと同じような体験をしてもらいました。
ただ単にくっつけるだけではなく、見た目も注意しないといけないことが難しかったと本人達も言っておりました。
最初は緊張で固くなっていた三人でしたが、しだいに慣れ、笑顔も見られるようになりました。
 

3日間という短い期間でしたが、ここでの体験が彼らの今後の人生の方向を決める上で、少しでも役立ててもらえれば幸いです。




TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates