医療法人 けやき通り歯科

経営理念
治療案内
活動報告
Kくんのコラム
Kくんの部屋

LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!

携帯サイトはこちら

治療案内

小児歯科

子供の歯はいずれ抜けてしまいますが、将来生えてくる大人の歯や歯並びに影響しますので、子供の歯が生えている乳幼児期からのお口のケアが大切です。
当院ではお子様の虫歯予防に力を入れており、定期的な検診と歯磨き指導、フッ素塗布を勧めています。場合によってはシーラント(予防填塞)治療も行いますが嫌がるお子様や、小さいお子様(約3歳未満)には無理やり治療はせず進行止めなどを使用し治療ができるようになるまで待ちます。がんばってできたお子様にはご褒美もありますよ。

☆当院では就学前のお子様のフッ素塗布を
 無料にしております。
☆歯磨きの際に使用した歯ブラシは
 無料でお渡ししております。
☆虫歯の無いお子様で4ヶ月、虫歯のできやすいお子様は
 1〜2ヶ月毎に検診に来院していただくよう勧めています。
予防歯科

歯医者というと歯が痛くなったら行って歯を削ったり抜いたりする所、という方がまだまだ大勢おられますが、これからは痛くなる前に虫歯や歯周病を予防するという考え方がとても大切です。
当院では、虫歯や歯周病の予防に積極的に取り組んでいます。80歳で20本歯が残るよう皆様を一緒に努力していきたいと考えています。

☆衛生士によるプラークや歯石、着色の除去、
 そして細菌を殺す塗り薬の塗布を行っております。
☆診療室の奥には予防専用ルーム(グリーンルーム)を
 併設しており、ゆったりをした気分でクリーニングを
 うけていただけます。
☆定期健診とクリーニングは虫歯の発生は歯周病の
 進行具合により1ヶ月〜6ヶ月での来院を勧めています。
☆クリーニングで使用した歯ブラシは
 無料でお渡ししております。
予防歯科
矯正歯科

歯並びは人それぞれ違うものです。並びがよくない事自体は病気ではありませし、個々の個性とも考えます。しかし、見た目が気になったり、歯並びが良くないせいで食べ物が咬みにくい、歯磨きが難しく虫歯や歯周病になりやすい、等の問題がある場合は歯並びの矯正をお勧めします。
当院では、矯正専門医と連携しての矯正治療を行っております。毎月1回当院の休診日(木曜日)に当院にて矯正専門医の先生による診療を行っております。また矯正専門医による無料の矯正相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

インプラント

不幸にも歯を失った場合、通常ですと隣の歯を削ってブリッジをいれたり、部分入れ歯を作製したりします。インプラントとは顎の骨の中にチタン製の人口の歯の根っこを埋め込む治療です。隣の歯を削らなくて済むし、骨に直接埋めているのでしっかり咬めます。見た目も自分の歯のように見えるのが特徴です。また総入れ歯の支えにも適応できます。
ただし、インプラントは虫歯にはなりませんが歯周病になることがあり、周りの骨が無くなると脱落することがあります。治療した後もしっかりと管理を行うことが大切です。
ご検討されている方はお気軽にご相談ください。
インプラント
ホワイトニング

歯の表面について着色であればクリーニングをすることにより除去できますが、歯自体の変色、着色においては漂白剤を使用して白くする方法があります。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。

CT 〜2%って何の数字なの?〜

CTを歯科医院で使用している割合は、約100件に2件の割合です。 当院では精度の高い治療を行うために、最新鋭CTスキャンを導入しております。

従来のレントゲン画像は平面像(二次元)でしたが、歯科用CT画像は立体画像(三次元)で表すことが可能です。
例えば、インプラント治療の際に、顎の骨の状態(質や厚み、高さ、形態など)を把握することができ、顎の内部構造(骨の高さ・厚みや神経、血管の位置)を立体的に確認することができ、より正確な診断が可能となりました。

CTは、歯だけでなく、顎の内部構造や上顎洞の形態、粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認できるので、いままでわかりにくかったところも見落とすことなく、治療することができます。
より詳しい診断をご希望される方は、お気軽にスタッフまでお申し付けください。