医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
訪問診療
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2009年6月11日 高島第一保育園にて、歯科検診ならびに歯科指導を行いました。 Kくん

6月11日(木)高島第一保育園にて、けやき通り歯科のドクター、歯科衛生士、歯科技工士、事務長の総勢18名での歯科検診ならびに歯科指導を行いました。
院長を中心とする3才児〜6才児の年長組グループと、副院長を中心とする0才児〜2才児の年少組グループとに分けて、歯科指導を行いました。

年長組は、園児の人数が多いのでさらに3グループに分けて、院長による虫歯に対する動機付けの話、歯科衛生士による歯磨き指導、けやき通り歯科のスタッフが試行錯誤しながら作ったオリジナルの紙芝居「Kくんと雲の王国」を織り交ぜながら、各グループ30分ずつ時間を設け、歯科指導を行いました。

 Kくん Kすけ 

園児の皆さんは、途中けやき通り歯科のマスコットキャラクター「Kくん」や、うさぎの「Kすけ」の登場も手伝って、とても元気な声で受け答えができていました。歯磨き指導がひととおり終わった後は、「子育て支援歯科指導」を行いました。保育園にお子様を預けておられない保護者の方々からも質問があり、充実した指導内容になりました。その後、ドクターと歯科衛生士が歯磨き指導も行い、午前の歯科指導は終了しました。

 子育て支援歯科指導 集合写真 

午後からは年長組の園児180人を対象にドクター3名と歯科衛生士3名で歯科検診を行い、午前の歯科指導同様、とてもよく出来ました。

今年の高島第一保育園の園児の皆さんは午前、午後を通して、とても元気よく受け答えが出来ていました。来年もこの子ども達の元気な笑顔が見られるかと思うと、とても待ち遠しく思います。

8020(80歳で20本の歯を残す運動)を実現させるためには、永久歯が生え始める小学校の時期から歯磨きをきちんと行ってもらって、予防に努めることが大切です。 また子供ひとりではきちんとした歯磨きがなかなかできないと思いますので、保護者の方が、小学校低学年の時期までは仕上げ歯磨きを、高学年では時々確認を行っていただきたいと思います。



保育園プロフィール

保育園名: 高島第一保育園
住所: 岡山県岡山市中区中井75
開園: 昭和42年
URL: http://www.dai1.info/


TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates