医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
訪問診療
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2012年6月7日 今年も高島第一保育園にて歯科検診と歯磨き指導を行いました。 Kくん

今年も高島第一保育園にて歯科検診と歯磨き指導を行いました。
参加スタッフは例年と同じ、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、事務長で歯科検診と歯科指導にそれぞれ分かれて活動しました。

歯科指導は年長組を2グループに分けて、院長の虫歯のお話の後、ここで、毎年恒例のけやき通り歯科のオリジナルマスコットK君登場。やはり人気者だけあって、園児さん達から鳴り止まない「K君コール」。さすがK君と私たち、けやき通り歯科スタッフ一同感心させられました。
その後は、歯科衛生士によるブラッシング指導、けやき通り歯科オリジナルの替え歌「高島っこの目指せ歯磨き名人」をリズムに合わせてけやき通り歯科のマスコットK君が踊り、そして最後はこれまた、けやき通り歯科オリジナル紙芝居「K君と雲の王国」を衛生士により読み上げ各グループとも40分くらいの内容でした。

今年の園児さんは去年の園児の皆さんに負けないくらい元気いっぱいでした。マスコットのK君が登場した時はK君にしきりと手を振って楽しそうに笑っていて、そういった園児の皆さんの姿が鮮明に心に残っています。
ブラッシング指導の時は衛生士の掛け声とともに、一生懸命頑張って歯磨きをしてくれていました。歯科指導がつつがなく終わった後は、「子育て支援歯科指導」を行いました。これは保育園にお子様を預けておられない保護者の方と、お子様に行うもので、歯磨きを嫌がる子供にどういうふうに接したらいいか?など、その他もろもろ歯についての疑問、質問を歯科医師・歯科衛生士がお答えして、今年はすべての歯科検診ならびに歯科指導が終了しました。

高島第一保育園の園児の皆さんは今年も、上手によく出来ていました。
毎年園児の皆さんは、とても元気があるので私たちスタッフ一同は、園児の皆さんに元気をもらっているような気がします。今年の検診ならびに指導は終わりましたが、来年も是非、高島第一保育園の皆さんに会えることを楽しみにしています。
あのくったくのない笑顔に来年も逢えるのを心待ちにしながら…。



保育園プロフィール

保育園名: 高島第一保育園
住所: 岡山県岡山市中区中井75
開園: 昭和42年
URL: http://www.dai1.info/


TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates