医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2011年6月16日 第4回 宇野小学校歯磨き指導 Kすけ

早いもので宇野小での歯磨き指導も、今回で4回目になりました。
けやきのドクター、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、事務長で、一年生全員を対象に行いました。宇野小の子ども達は、とても元気いっぱいで、礼儀よく、とても楽しくスムーズに歯科指導ができました。

院長のお話のあと、例年通り子ども達みんなの「Kく〜ん」の叫び声でK君が登場。宇野小の子ども達のボルテージも最高潮に。子ども達にK君の人気があることをあらためて知ることになりました。
その後、オープニング映像の後、むし歯のお話、歯磨きのお話などスライドを使用しながら説明し、子ども達にはスタッフが事前に用意した歯ブラシを配り、歯科衛生士が歯の模型を使用して歯磨きの指導をしながら、子ども達には実際に歯磨きをしてもらいました。子ども達は歯科衛生士の指導を聞いて、とても真剣に頑張っていました。

次にけやき通り歯科オリジナルの替え歌「宇野小の子めざせ歯磨き名人」「歯磨きサンバ」を流しながらK君に踊ってもらいました。サンバのリズムに合わせて子どもたちも歯ブラシをすることができていました。

今年も元気なみなさんの笑顔がみれて、力をもらうことができました。3月に東北で震災があって、はや3ヶ月になりますが、子どもの笑顔はかけがえの無いもので、すばらしいエネルギーを持っているなと感じることができました。来年もぜひ、実施させていただきたいと思っております。



学校プロフィール

学校名: 岡山市立宇野小学校
住所: 岡山県岡山市原尾島1丁目9-1
開校: 明治20年
URL: http://www.city-okayama.ed.jp/~unos/

岡山県三大河川の一つ岡山城の城郭・天守閣を護るため、城を囲むように付け替えられた“旭川”と、岡山城下の洪水から守るために、津田永忠をはじめ当時の備前藩の土木技術者たちが知恵をしぼって創りあげた旭川放水路の百間川にほぼ囲まれている。明治20年からの伝統のある小学校。


TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates