医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
訪問診療
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2011年6月9日 今年も高島第一保育園にて、歯科検診ならびに歯科指導を行いました。 Kくん

6月9日(木)今年も、高島第一保育園にて、歯科検診ならびに、歯科指導を行いました。参加スタッフは、ドクター、歯科衛生士、歯科技工士、事務長の総勢20名で歯科検診と指導にそれぞれ分かれ活動しました。

歯科指導は年長組を2グループに分けて、院長によるむし歯に対する動機付けの話、歯科衛生士によるブラッシング指導、けやき通り歯科のマスコットでもある、K君によるサンバ踊り、そして最後は、オリジナル紙芝居でもある「Kくんと雲の王国」を衛生士により読み上げ、各グループとも40分くらいの活動内容でした。

園児の皆さんは、マスコットキャラクターのK君が登場すると「あーK君だー」と元気な声で声かけしてくれました。ブラッシング指導では、一生懸命衛生士のお姉さんの真似をしてきれいに磨くことができていました。歯科指導がひととおり終わった後は、「子育て支援歯科指導」を行いました。これは、保育園にお子様を預けておられない保護者の方とお子様に対して行ったもので、普段歯磨きを嫌がる子どもにどうやって接したらいいかなど、日々の疑問についてドクターならびに衛生士が答え、充実した内容となり午前の活動は終了しました。

午前の検診が予定より早く終わったため、午後の予定だった年長組の半分ほど園児はお昼ご飯前に検診をすることができました。残りの園児90名程も午後からとてもお行儀よく、検診をうけることができていました。

毎年、高島第一保育園の園児の皆さんのパワーに圧倒されます。とても元気がよく、歯科検診、ならびに歯科指導が終わった後は、とてもすがすがしい気分につつまれます。この活動を通して、園児の皆さんに少しでも歯磨きや、歯に対しての興味を持ってもらえたらうれしいです。来年もぜひ活動させていただきたいと思います。みんなの輝かしい笑顔にあえることを楽しみにして。



保育園プロフィール

保育園名: 高島第一保育園
住所: 岡山県岡山市中区中井75
開園: 昭和42年
URL: http://www.dai1.info/


TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates