医療法人 けやき通り歯科

トップページ
経営理念
医院案内
治療案内
訪問診療
活動報告
Kくんのコラム
アクセス
スタッフ紹介
スタッフ募集
Kくんの部屋


LINEクリエイターズマーケットにて「けやき通りのKくん」LINEスタンプ販売中!

Kくんオフィシャルサイト Kくんの部屋

かみしばい Kくんとくものおうこく 配信中!


携帯サイトはこちら

2008年6月5日 宇野小学校で歯磨き指導を行いました。
目的: 歯の話を通して、歯の大切さ、歯磨きの必要性を理解してもらう。

当日、けやきのドクター、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、事務長の総勢20人で、4時間目の授業時間に、1年生全員を対象に歯磨き指導を行いました。

以前、保育園で歯磨き指導を行ったことはあるのですが、小学生がどんな反応を示すのか、みんな不安いっぱい期待いっぱいでした。

子供たちに歯磨きを楽しく行ってもらうには、ただ歯の磨き方を教えるだけではだめです。 そこで、紙芝居や、歌やダンスを取り混ぜながらの指導を行いました。


ボタンを押すとビデオが再生されます。

オープニングでは、「けやき通り歯科」のマスコット「Kくん」が、子供たちの大きな呼び声に応えて登場、アニメーションも流れ、かわいい大きな着ぐるみの登場に、子供たちも大喜びでした。

そして、虫歯のできる仕組み、なぜ歯磨きが大切かを私がスライドを使って説明したり、歯科衛生士が、大きな歯の模型を使って歯の磨き方を説明しました。 模型にはあらかじめ赤い染色液がついており、汚れが取れていく様子、どこに汚れが残りやすいかを見てもらいました。 子供たちに歯ブラシを配り、実際に歯磨きをしてもらいました。

私が作った替え歌、「宇野小の子めざせ歯磨き名人」「歯磨きサンバ」を流し、Kくんの踊りに合わせて、みんな楽しく歯磨きをしていました。

最後に、アンパンマンの紙芝居を、歯科衛生士、歯科技工士が行った後、各クラスごとにKくんと記念撮影を行いました。

8020(80歳で20本の歯を残す運動)を実現させるためには、永久歯が生え始める小学校の時期から歯磨きをきちんと行ってもらって、予防に努めることが大切です。 また子供ひとりではきちんとした歯磨きがなかなかできないと思いますので、保護者の方が、小学校低学年の時期までは仕上げ歯磨きを、高学年では時々確認を行っていただきたいと思います。

今回の取り組みが、子供たちの、歯の健康の一助になれば幸いです。

学校プロフィール

学校名: 岡山市立宇野小学校
住所: 岡山県岡山市原尾島1丁目9-1
開校: 明治20年
URL: http://www.city-okayama.ed.jp/~unos/

岡山県三大河川の一つ岡山城の城郭・天守閣を護るため、城を囲むように付け替えられた“旭川”と、岡山城下の洪水から守るために、津田永忠をはじめ当時の備前藩の土木技術者たちが知恵をしぼって創りあげた旭川放水路の百間川にほぼ囲まれている。明治20年からの伝統のある小学校。


TOPへ戻る

Copyright © 2009 医療法人 けやき通り歯科

powered by netcreates